読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリスといえば、アフタヌーンティー!

日本ではもう紫陽花が咲き始めているというのに、未だにダウンジャケットが活躍するオックスフォードです( ´ ▽ ` )ノ

6月だということが信じられません。。

 

今回は、イギリスで一番最初にできたコーヒーハウスについて書きたいと思います!

 

The Grand Cafe (グランドカフェ)

84 High St、Oxford OX1 4BG

f:id:aikolovemoco:20160603084530j:plain

真ん中のブルーのお店です。かわいい。

 

f:id:aikolovemoco:20160603083845j:plain

1650年にできた老舗のお店です。内装もとっても素敵なんです。鏡の横の腕がモチーフになったロウソク台がシュールですね...笑

 

コーヒーハウスといってもアフタヌーンティーが有名なお店で、さらにはランチメニューなどもあり、ランチ利用のお客さんもちらほら見えました。私は特にスコーンが絶品と聞いていたので、オックスフォードに来る前から必ず行くチェックリストに入れていました(笑)

 

これがHigh Tea セットです!

f:id:aikolovemoco:20160603085526j:plain

運ばれてくる時の興奮ったらありません♡

少なく見えるかもしれませんが、これで2人でシェアしても満腹になります。(紅茶、サンドウィッチ、スコーン、クロテッドクリーム、ストロベリージャム、ミニ菓子2つ)

サンドウィッチはスモークサーモンと卵の2種類で、しっかりとバターやマスタードの味もして本当に美味しいです。肝心のスコーンもほのかにしっとりとしていて美味しい〜!一緒につけて食べるクロテッドクリームがたまりません。思わずたくさんつけてしまいます。。

お紅茶はそれぞれ好きな種類を選べます。私はミルクティーが大好きなのでアッサムにしました。こちらも期待を裏切らず美味しいですし、ポットサービスなので軽く4杯は飲めちゃいます。

 

実は今回2回目の訪問なのですが何度でも来たいお店の一つです( ^ω^ )

これからもアフタヌーンティーのお店をどんどん開拓していくつもりです!

 

そして、明日から1週間のホリデーがあるので、友達とスペインとフランスを巡る旅行へ行くのですが、早朝のバスでロンドンの空港へ向かいます。。ただいま午前1時半。果たして起きれるのか(^^;;