イギリスに夏がきた!

1ヶ月ほどおサボりしてしまいました。。

お久しぶりです。

 

今週に入ってから、、やっとイギリスに夏が来ました!?

先週末にフランスはプロヴァンス地方へラベンダーを見に行きまして(またこの記事は後日アップしようと思います)、向こうは雲一つなしの太陽サンサンでとても暑かったのでイギリスはどんなものかと帰ってくると、こちらもかなりの暖かさだったのでびっくり仰天。

 

日本は猛暑猛暑と言われる一方で、こちらは20度辺りをずっとふわふわしていたので、イギリスの夏はこんなもんかと思っていると、、急に来ました。笑

 

これは少し前の写真ですが、最近のオックスフォードは夏が来ただけあって、晴れの日がとても多いです。

f:id:aikolovemoco:20160720060122j:plain

(クライストチャーチにて。とてもきれいだったので通学途中でパチリ)

 

 

そして今日はなんと30度を超える猛暑でありました。

しかも雲一つない晴天。

あついあつい、、、

 

何が恐ろしいかと言うと、こちらの室内という室内、ほぼ全てに冷房が完備されていないんです。なので本来は涼しいはずの室内にいる方が暑い。。

私の通っている学校は、冷房のついている部屋はほんの一握りで、ランチ時に大混雑するカフェテリアなんてまさに地獄です。

バスにだってクーラーはないし、私のホームステイ先の部屋にも冷房はありません。リビングに一台扇風機があるのみです。

(避暑のためにスターバックスに入った時はさすがに冷房が効いていました。)

 

でも、この暑さはこっちの人にとっては異常のようです。

ホストファミリーも、暑くて死んじゃう( ;´Д`)という感じですし、

学校でも、暑いから授業早く切り上げるね、といった感じです。

30度で異常なんだったら、そりゃぁ部屋にクーラーないわけね...ってなっちゃいます。

日本に行ったらみんな死んでしまうだろうなと思ったり、、今考えただけでも、あのうだるような暑さと湿気はゾッとしてしまいます。

 

夏早く来て欲しい〜とか言ってたんですけど、来たら来たで新たな問題が浮上したので、私的には涼しく過ごしやすくイギリスらしい気温の方がいいかなぁとも思ったのでありました。。

しかし聞くところによると、イギリスの夏は2週間しかないとのことなので、この暑さも楽しまなければ...!

 

 

最近はランニングも始めまして、素敵なオックスフォードの街並みに酔いしれながら走っております。

f:id:aikolovemoco:20160720063103j:plain